郵便局を活用した見守りサービス 資料詳細

  • 健康福祉
  • 住民生活・安全

支援企業:日本郵便株式会社

コロナ禍でも、このシステムなら非対面で見守りができます。

つながる喜びで高齢者の孤立を防げ ICTによる新しい見守りのカタチ

 高齢者の毎日の生活を楽しく過ごせる機能を使っていただきながら、見守れる点が好評です。高齢者が使いやすいシステムとしており、基本的には音声で「はい」「いいえ」と答えるだけでよく、複雑な操作は不要です。また、タッチパネル上で簡単に操作もできます。

 ビデオ電話機能も、テレワークで使われる会議システムとは違い、「〇〇さんに電話して」と呼びかけるだけで利用できます。高齢者がストレスなく使えるようになっています。

導入事例自治体:静岡県袋井市

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■スマートスピーカーを活用した高齢者 みまもりサービス ご案内資料

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