国内主要メーカー約850万台、2400万人(2022年10月度計)の「テレビ視聴ログ」による、テレビCMのプランニング分析を実施し、費用対効果の最大化を支援します。
- HOME
- Resolving LAB
最終更新日:2023/11/29
視聴ログ分析によるテレビCM出稿効率化
Resolving LAB
企業情報
株式会社ビデオリサーチ
Resolving LAB(リゾルビング ラボ)
株式会社ビデオリサーチでは、全国で「視聴率調査」を実施しておりますが、対象サンプル世帯は約1万世帯です。世の中の縮図として視聴”率”を表現するには統計学上問題の無いサンプルサイズですが、インターネットに結線されたテレビからは、個人を特定しない形式で日々視聴行動を記録したログが収集可能です。それらを日本最大規模で集約し、分析を可能にしたのが「Resolving LAB(リゾルビング ラボ)」です。視聴ログは機器単位ですが、視聴率を教師データとした技術により「個人単位にデータを生成」し、マーケティングデータの少ないローカルエリアでも詳細なテレビCM出稿効率化分析が可能となりました。
●マーケティングデータの少ない「ローカルエリアでも詳細なテレビCM出稿効率化分析」が可能
・鳥取県の63,794人が最小サンプル数、最大は東京都の1,974,641人(2022年10月度)
・レジャー趣味活動(例;今年「〇〇まつり」に行った/行ってみたい)や日常生活意識(例;「グリーン車をよく利用する」)などのターゲットでテレビCMプランニング分析が可能
●視聴率を教師データとした技術により「個人単位にデータを生成」
・Resolving LAB(リゾルビング ラボ)のサービスです
資料詳細
資料目次
◆Resolving LABが整備する視聴ログデータご紹介資料
ーサービス概要
企業情報
- 企業名
- 株式会社ビデオリサーチ
- 設立
- 1962/09/20
- 資本金
- 22,050万
- 住所
- 〒1020075 東京都千代田区 三番町6-17