住民・行政双方で叶える安心なまちづくり

LINEによる通報受付と防災メール連携  資料詳細

  • 防災・危機管理
  • 住民生活・安全

支援企業:transcosmos online communications株式会社

LINEを活用して住民から地域安全に関する通報を受け付けるソリューションや、防災・防犯メールをLINEでメッセージ配信する機能を提供し、安全安心で快適な地域づくりをサポートします。

LINEを活用して防災安全の分野で住民とのコミュニケーションを活性化

■本サービスが解決できる課題
・地域の防災安全に必要な情報を住民から集める方法が限られている
・防災安全に関する情報を行政から住民へ届ける手段としてメールや無線だけでは不足している

■想定される利用シーン
・住民が行政に対して地域の防災安全に関わる通報をしようとする場面
・行政が防災・防犯に関する情報を地域住民に周知する場面

■想定される導入効果
・住民がLINEを活用して365日24時間通報可能で、職員の勤務時間に縛られない
・通報の受付けは自動で行われ、かつ、位置情報や画像を取得する事で情報の精度も高まり、業務効率化が図られる
・身近な存在となっているLINEで防災安全の情報を住民へタイムリーに提供できる

■導入実績
熊本県熊本市様、愛媛県松山市様、東京都武蔵野市様、神奈川県秦野市様、静岡県御前崎市様、福岡県宗像市様、富山県射水市様、北海道苫小牧市様、東京都調布市様、大阪府枚方市様、奈良県広陵町様、千葉県鋸南町様など




資料詳細

資料目次

■LINEを活用した行政のDXツール「KANAMETO」
■KANAMETOの導入実績
■KANAMETOの機能群
■通報ソリューションの内容
■通報ソリューションの主な活用方法
■住民から見たLINEでの通報イメージ
■LINEを活用するメリット
■通報ソリューションの主な機能
■防災メール連携機能
■会社概要

サービスカテゴリー

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