LINE公式アカウントで各事業の予約受付やキャンセル処理を行うサービス。住民はLINEからいつでも手軽に予約申込や予約の確認・変更ができ、住民の利便性向上と業務効率化を実現します。
- HOME
- LINEを活用した予約の受付・管理
最終更新日:2023/11/29
予約受付・確認・キャンセルをシステム化
LINEを活用した予約の受付・管理
企業情報
transcosmos online communications株式会社
住民からの予約をLINEで受付、予約対応業務にかかる職員負担を軽減
■本サービスが解決できる課題・住民が日頃から使い慣れているLINEを活用して予約を受け付けたい
・電話やメール等による予約対応業務が職員の負担になっている
・住民が予約を失念し無断欠席・キャンセルするケースを減らしたい
■想定される利用シーン
マイナンバーカード交付・保育所入所手続き等の来庁予約、各種相談・イベントなど、住民から事前予約を受け付ける場面
■想定される導入効果
・住民は、いつでもどこでも手軽に予約申込・キャンセルが可能で、役所の開庁時間などの制約に縛られない
・予約受付やキャンセル処理は自動で行われるため、予約対応にかかる職員工数を軽減
・住民はLINEからいつでも予約状況・情報を確認でき、実施日が近づくとリマインドメッセージが自動配信されるため、住民の確実な出席・参加を促す
■導入実積
全国40以上の自治体(北海道紋別市様、山形県酒田市様、茨城県水戸市様、神奈川県藤沢市様、新潟県妙高市様、長野県辰野町様、静岡県三島市様、三重県明和町様、福岡県飯塚市様、熊本県荒尾市様など)
資料詳細
資料目次
■LINEを活用した行政のDXツール「KANAMETO」
■LINE社のGovtech Partner
■KANAMETOの導入実績
■KANAMETOの機能群
■KANAMETOの特長
■KANAMETOの予約機能
■予約機能の特長
■主な活用方法
■住民から見た予約手続きのイメージ
■予約機能のセキュリティ
■活用事例
■KANAMETOの機能
■会社概要
企業情報
- 企業名
- transcosmos online communications株式会社
- 住所
- 〒1706015 東京都豊島区 東池袋三丁目1番1号(サンシャイン60)