予約受付・確認・キャンセルをシステム化

LINEを活用した住民予約の受付・管理 資料詳細

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支援企業:transcosmos online communications株式会社

LINE公式アカウントで各事業の予約受付やキャンセル処理を行うサービス。住民はLINEからいつでも手軽に予約申込や予約の確認・変更ができ、住民の利便性向上と業務効率化を実現します。

住民からの予約をLINEで受付、予約対応業務にかかる職員負担を軽減

■本サービスが解決できる課題
・住民が日頃から使い慣れているLINEを活用して予約を受け付けたい
・電話やメール等による予約対応業務が職員の負担になっている
・住民が予約を失念し無断欠席・キャンセルするケースを減らしたい

■想定される利用シーン
マイナンバーカード関連手続きや検診、各種相談・イベントなど、住民から事前予約を受け付ける場面

■想定される導入効果
・住民は、いつでもどこでも手軽に予約申込・キャンセルが可能で、役所の開庁時間などの制約に縛られない
・予約受付やキャンセル処理は自動で行われるため、予約対応にかかる職員工数を軽減
・住民はLINEからいつでも予約状況・情報を確認でき、実施日が近づくとリマインドメッセージが自動配信されるため、住民の確実な出席・参加を促す

■導入実積
山形県酒田市様、長野県辰野町様、静岡県三島市様など






資料詳細

資料目次

■LINEを活用した行政のDXツール「KANAMETO」
■KANAMETOの導入実績
■KANAMETOの機能群
■KANAMETOの予約機能
■主な活用方法
■住民から見た予約手続きのイメージ
■予約機能の特長
■予約機能のセキュリティ
■会社概要

サービスカテゴリー

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